公開日:2017年1月12日 最終更新日:2020年9月7日
株式会社 河内屋
ペーパーラボ・印刷会社「株式会社 河内屋」のロゴマーク。AD・Dはアトオシの永井弘人さんです。
特殊印刷・特殊加工・活版印刷を得意とするカワチヤ・プリントが、社名を「河内屋」に変更。
“紙に関わるすべての追究、世界に通用する印刷物をつくる” という想いのもとに、制作されたロゴマークだそうです。
デザインコンセプトは「重ねる」。
寛永時代から受け継いできた歴史、紙の可能性への期待。重なる想いを拡散し、世界へとはばたかせる。
普遍的なロゴタイプと、特徴的なシンボルマークには、そのような願いが込められているとのこと。
落ち着きと個性的な面、見方によっては対になるイメージが同居しているロゴですね。
歴史、技術、想いといった様々な積み重ねと、そこからの未来、世界、新たな可能性への挑戦を感じるデザインに思います。(Logo Design File 2016)
河内屋のロゴのデザイナープロフィール
永井弘人(アトオシ)/東京都
「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けている。 “日常とデザインを拡げる。” をモットーに、世の中にデザインの新たな楽しみ方を提案中。日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞受賞、他複数受賞。著書に「デザイナーになる。」(MdN)。
http://www.atooshi.com/ 03-6809-8115