アレンジが楽しい地域ブランディングロゴ

「キュンとするまち。藤沢」のロゴ。
ふじさわシティプロモーション推進の取り組みから生まれた、藤沢市の魅力を投稿、発信していくサイトです。
都市、地域をPRする、地域ブランディングのひとつですね。

そのロゴマークは、キャッチフレーズの文字で笑顔をつくった、かわいらしいデザインになっています。
誰でもしっかり読めて、そして雰囲気がしっかりと伝わることは、ロゴづくりにおいてクリアしなくてはいけないことだとは思いますが、地域ブランディングなどでは、老若男女、誰にでもしっかり伝わるデザインを心がける必要がありそうです。

また、このロゴはアレンジを施すことが可能です。
上部の空いている空間にイラスト&コピーを加えることができ、ロゴの利用マニュアルによると、27種類のイラストが用意されています。
このイラストを利用することによって、アレンジ後のロゴもデザインイメージが保たれる形になっているようです。

ロゴとしての機能性を落とさず、みんなが楽しんで使えるロゴマークですね。

キュンとするまち。藤沢

posted by 遠島啓介 on 2015年10月20日

同じ業種のロゴをもっと見る

夢但馬2014のロゴマーク
四国の新幹線実現PRロゴマークのロゴマーク
川崎市のロゴマーク
根室市観光協会のロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

放課後NPOアフタースクールのロゴマーク
王塚古墳のロゴマーク
せんだい・みやぎNPOセンターのロゴマーク
安曇川流域・森と家づくりの会のロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク