「重ねる」をコンセプトにしたロゴ

ペーパーラボ・印刷会社「株式会社 河内屋」のロゴマーク。AD・Dはアトオシの永井弘人さんです。

特殊印刷・特殊加工・活版印刷を得意とするカワチヤ・プリントが、社名を「河内屋」に変更。

“紙に関わるすべての追究、世界に通用する印刷物をつくる” という想いのもとに、制作されたロゴマークだそうです。

デザインコンセプトは「重ねる」。

寛永時代から受け継いできた歴史、紙の可能性への期待。重なる想いを拡散し、世界へとはばたかせる。

 
普遍的なロゴタイプと、特徴的なシンボルマークには、そのような願いが込められているとのこと。

落ち着きと個性的な面、見方によっては対になるイメージが同居しているロゴですね。
歴史、技術、想いといった様々な積み重ねと、そこからの未来、世界、新たな可能性への挑戦を感じるデザインに思います。(Logo Design File 2016)


河内屋のロゴのデザイナープロフィール

永井弘人(アトオシ)永井弘人(アトオシ)/東京都
「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けている。 “日常とデザインを拡げる。” をモットーに、世の中にデザインの新たな楽しみ方を提案中。日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞受賞、他複数受賞。著書に「デザイナーになる。」(MdN)。

http://www.atooshi.com/ 03-6809-8115

株式会社 河内屋

みんなの評価:1.02.03.04.05.0 (このロゴは星いくつ?)
読み込み中 ... 読み込み中 ...
似ているロゴを検索

posted by 遠島啓介 on 2017年1月12日

同じ業種のロゴ

とっとりの手仕事のロゴマーク
VRコンソーシアムのロゴマーク
株式会社ハーフタイムのロゴマーク
SIXのロゴマーク

同じ色のロゴ

ジャパンラグビー トップリーグのロゴマーク
バスキュールのロゴマーク
ひつじインキュベーションスクエアのロゴマーク
hareiro(ハレイロ)のロゴマーク

スポンサードリンク