公開日:2016年3月25日 最終更新日:2019年11月12日
フローレンス
「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」の実現を目指すフローレンスのロゴ。
2016年3月にリニューアルされたロゴは、赤を基調にした力強さを感じさせるデザインです。特徴のある「F」の形状が効果的で、どっしりとした安定感・信頼性を残しつつ、勢いのある印象になっています。
お伺いしたところによると“フローレンスのこの新しいロゴには、目指すビジョンのため、親子の笑顔のため、決して怯まず、諦めずに、一歩ずつ、これからも、道なき道を歩んでいきたいという願いをこめています。”とのご回答をいただきました。
さらに、“Fの頭文字部は、そんなビジョンを目指し、力強く進んでいく鳥の飛翔をコンセプトの意匠として取り入れています。カラーの赤は、「新しいあたりまえを、すべての親子に」というタグラインの、淀みない情熱の意思を表しています。”という意図が込められているのだそうです。
シンプルでありながら、伝えたい印象が狙い通りに伝わるように設計されたロゴのお手本のようなデザインですね。