イニシャルのmとfで「つなぐ」が表現されたメトロファームのロゴ

公開日:2020年8月28日

メトロファーム

東京・築地にあるお肉と野菜・フルーツのセレクトショップ「メトロファーム」のロゴ。

イニシャルである「m」と「f」を組み合わせたシンボルマークとなっています。
これは、同社のメトロ(都市)とファーム(農業)をつなぐという想いを表現したもの。
さらに、畑を耕す鍬、新しい植物の芽生えがイメージされているそうです。

ロゴタイプは一本のベースラインでつながっています。
このラインは大地を表し、こちらも都市と農業をつなぐ理念が表現されています。

また、全体をにじみのある質感とすることにより、食材の手触りやぬくもりをイメージさせるデザインとしているそう。

シンボルマークは、野菜や果物のシルエットのような雰囲気も感じられますね。
わかりやすいシンプルさと、心に残るユニークさがうまく同居しているロゴではないでしょうか。

デザイン:武井衛 (Markle Design

メトロファーム
https://metrofarm.shopselect.net/