ロゴの擬人化

OCHABIのロゴマーク。
お茶の水にある美術学校です。愛称がそのままブランドになっているという面白い例ですね。

ロゴのデザインコンセプトは「十人十色」。カラーバーが特徴的なデザインです。
クリエイティブの正解は1つではない、自分の中の輝く色を見つけてほしい、という思いが込められています。

同じクリエイティブ関連の企業でも、企業を相手にするデザイン会社やクリエイティブエージェンシーなどでは、そのクリエイティビティの高さや品質感をロゴに込める企業も多くありますが、OCHABIでは、これからのクリエイティブ人材に対して、「どうなってほしいか」のメッセージをロゴに込めています。

着飾って話しかけられるのを待つ人と、働きかけて思いを伝える人。

ちょっと極端な対比ではありますが^^;、こうやってロゴを擬人化して眺めてみると、本質的なところが見えてくるような気がしつつ、ロゴにしっかりとメッセージ性を込めることの大切さを改めて認識させられた気がします。

posted by ysk on 2016年1月7日

同じ業種のロゴをもっと見る

moonlinxのロゴマーク
大阪教育大学校章のロゴマーク
岩手医科大学ロゴマークのロゴマーク
東京学芸大学 校章のロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

RISING SUN ROCK FESTIVALのロゴマーク
MGのロゴマーク
ROOMIE(ルーミー)のロゴマーク
奈良女子大学のロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク