ロゴの擬人化

OCHABIのロゴマーク。
お茶の水にある美術学校です。愛称がそのままブランドになっているという面白い例ですね。

ロゴのデザインコンセプトは「十人十色」。カラーバーが特徴的なデザインです。
クリエイティブの正解は1つではない、自分の中の輝く色を見つけてほしい、という思いが込められています。

同じクリエイティブ関連の企業でも、企業を相手にするデザイン会社やクリエイティブエージェンシーなどでは、そのクリエイティビティの高さや品質感をロゴに込める企業も多くありますが、OCHABIでは、これからのクリエイティブ人材に対して、「どうなってほしいか」のメッセージをロゴに込めています。

着飾って話しかけられるのを待つ人と、働きかけて思いを伝える人。

ちょっと極端な対比ではありますが^^;、こうやってロゴを擬人化して眺めてみると、本質的なところが見えてくるような気がしつつ、ロゴにしっかりとメッセージ性を込めることの大切さを改めて認識させられた気がします。

posted by ysk on 2016年1月7日

同じ業種のロゴをもっと見る

YUTAKA KADOTA DESIGN OFFICEのロゴマーク
京都外語大学のロゴマーク
電気通信大学のロゴマーク
NPOのためのデザインのロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

秋葉原 ART Clinicのロゴマーク
カンテボーレのロゴマーク
PaPaCo Design Projectのロゴマーク
minne(ミンネ)のロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク