公開日:2018年2月6日 最終更新日:2019年11月19日
ママリ
ママ向けアプリ、情報メディアを展開する「ママリ」のロゴマーク。
2018年1月にブランドミッション刷新とともにこのロゴにリニューアルされました。
丸みを帯びた優しく温かい雰囲気のシンボルマークがとても印象的ですね。
「ママリは不安を抱えて立ち止まるママにそっと寄り添い、支えられる存在でありたい。ママが自信を持って、社会・未来へ「一歩」踏み出していけるように。」というブランドの想いがこのシンボルに込められているそうです。
上部の円がママを、「m」のモチーフがママリを表し、「ママの一歩を支える」。そんな様子が表現されているのだとか。
デザイナーであるきよえ氏さんのnoteでは、立ち止まってしまったママが、自信をもって一歩踏み出し、それを支えるママリというストーリーがこのシンボルの展開で解説されています。
ママリのブランドロゴに込めた想い
印象に残るカタチや色でブランドのイメージがダイレクトに伝わり、なおかつそこに込められたストーリーによって、よりブランドの想いが深く、広く、浸透していく。そんなチカラがこのロゴにはあるのではないでしょうか。
じっくりと丁寧に、ブランドの「らしさ」が的確に表現されたロゴですね。
また、ロゴデザインにあたっては、アドバイザーとして浜崎あゆみのロゴなどを手掛けていた原神一氏も参加されています。