公開日:2016年5月26日 最終更新日:2019年11月13日
フレンバシー
フレンバシーのロゴマーク。
日本への外国人旅行者向けにサービスを提供している会社さんです。
これから東京オリンピックに向けて、需要が見込まれる分野ですね。
ロゴシンボルは、羽根をモチーフに「F」が表現されていて、社名の由来でもある「自由」をイメージしているとのこと。
羽根のように自由に軽やかに、日本各地を飛び回る。そんな思いが込められているんじゃないかと思います。
ロゴデザインとしては、奇をてらわず、定番感や安心感のあるデザインと言えそうです。しかし、一方で、同じく社名の由来でもあるEmbassy(大使館)のような大きな存在を目指し、「外国人旅行者と日本を繋ぐ」という大きな志を掲げていることを考えますと、こういったシンプルで時代に左右されない、安心感のあるロゴこそが適任なのかも、なんて思います。
ロゴデザインは、長期的な視野に立って、その時その時にどう見られるか、どう見られたいか、といったところまで考えられたら、よりよいロゴが生まれそうですよね。