もっと親しみやすく、もっと印象的に。

味の素のグローバルブランドロゴマーク。
味の素ブランドのグローバル展開強化のため、2017年10月に新たに投入されたロゴマークです。

新しいロゴマークで注目は、「Aji(味)」の3文字を使った新しいシンボルマーク。
これまでのロゴはシンボルマークは使用せず、ロゴタイプのみでの表現でしたが、「親しみやすく記憶しやすい」をコンセプトに、Ajiの3文字のみにフォーカスした新しいシンボルマークを採用。
3文字を大きく使い、太めの書体で、これまでの印象を変えるような力強さが印象的です。

そして特徴的なのが、「j」の部分。「A」から「j」にかけてのラインで「人」の姿を表現し、「味とアミノ酸の「A」に人々が集まり(Join)、料理や食事、快適な生活を楽しむ(Joy)」、という思いが込められています。
meijiのロゴマークもそうですが、「i」を人に見立てる、という手法は「親しみ」の表現としてしばしば見られますが、このロゴは右肩上がりの「i」とあいまって、とても躍動感の感じられる「人」に仕上がっていますよね。(明日に向かってキック的な。)

味の素 グローバル

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posted by ysk on 2017年11月2日

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