そういった印象を与えているものは何か

公開日:2015年5月21日 最終更新日:2019年11月9日

TROVE(トローヴ)

TROVE(トローヴ)

TROVE(トローヴ)のロゴマーク。
男性向けのファッションブランドです。
ブランド名の「TROVE」は英語で「貴重な収集品」の意味であり、アンティークのように集めたくなる服を、という想いが込められているとのこと。

ロゴデザインの特長は、「×」記号のみで構成されているということ。「○」に見える部分もありますが、よく見ると「×」が隣りあって「○」に見えています。

「×」のみでロゴをデザインするとなると、やや無機質で、デジタル的な雰囲気に仕上がりそうな感じがしますが、このロゴを見ると、しっかりとコンセプトに合ったヴィンテージ感や、ファッションブランドとしての「華」みたいなものも感じ取ることができます。

このあたりは個人の感覚的な部分でもありますが、「そういった印象を与えているものは何か」を突き詰めて、ストックしていければ、ロゴをデザインする上での強力な武器になりそうです。
(ロゴデザイナーさんは、このあたりを感覚的に理解しているんでしょうね^^)

TROVE(トローヴ)
http://www.trove.co.jp/