公開日:2016年3月30日 最終更新日:2020年9月7日
パワーシフト・キャンペーン
「デンキを選べば社会が変わる!」をスローガンに、自然エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力(パワー)のあり方を変えていくためのキャンペーンのロゴ。
左と右、それぞれ逆方向を指す緑色の矢印。その中に斜体のロゴタイプが配置されています。一般的な斜体の文字は右に傾けた形になりますが、左側に傾けた斜体になっていて、ちょっと違う雰囲気を醸し出していますね。
「切り替える」という意味の「シフト」を表現するために、左右逆方向の矢印を配置したのかと思いきや、2つの矢印を使って電気の雷マークを形作っているようにも見えます。ややゆがんだ線や、角丸をとりいれていることで、パワフルでありながらゆるやかで親しみやすい印象を与えています。
シフトする行動によって、新しい電力のあり方が見えてくる。そんな力強いメッセージが伝わって来るデザインですね。[94/NPOロゴ]