記号と見立て

アウトドアブランドで有名な、スノーピークのロゴマーク。
社名のスノーピークという言葉は、雪を抱いた山(谷川岳)の頂上、白い頂をイメージしてつけられています。
そしてこのアスタリスクマークは、雪の結晶を表現しているそうです。
少しゆがんでいるところも、自然、アウトドアを感じさせていいですね。

このように、記号や文字の形状を他のものに見立てて、意味を持たせるというのは、ロゴづくりにおいてよく考える手法ではないでしょうか。またこれを考え、ひらめいた瞬間がデザイナーならでは楽しさでもあるはず。

元々のこのアスタリスクとは、原語の意味は「小さい星」だそう。
星をマーク、記号にしているんですね。

スノーピーク

posted by 遠島啓介 on 2015年2月4日

同じ業種のロゴをもっと見る

SHIKIのロゴマーク
ZANEROBEのロゴマーク
かまわぬのロゴマーク
AndMeshのロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

ユナイテッドアローズのロゴマーク
株式会社ティー・ワイ・オーのロゴマーク
Capire(カピーレ)のロゴマーク
Cafe MAME-HICOのロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク