記号と見立て

アウトドアブランドで有名な、スノーピークのロゴマーク。
社名のスノーピークという言葉は、雪を抱いた山(谷川岳)の頂上、白い頂をイメージしてつけられています。
そしてこのアスタリスクマークは、雪の結晶を表現しているそうです。
少しゆがんでいるところも、自然、アウトドアを感じさせていいですね。

このように、記号や文字の形状を他のものに見立てて、意味を持たせるというのは、ロゴづくりにおいてよく考える手法ではないでしょうか。またこれを考え、ひらめいた瞬間がデザイナーならでは楽しさでもあるはず。

元々のこのアスタリスクとは、原語の意味は「小さい星」だそう。
星をマーク、記号にしているんですね。

スノーピーク

posted by 遠島啓介 on 2015年2月4日

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