ミニマルに自社のポリシーを具現化させたロゴ

公開日:2023年4月4日 最終更新日:2023年4月3日

ブランコ株式会社

福岡市に本社を置くブランディングファーム、ブランコ株式会社のロゴ。

しなやかでスタイリッシュな印象が伝わってくるデザインとなっています。
このロゴの中には同社の姿勢・意志が、ふんだんに込められています。

まず、社名の「ブランコ」は、公園にある遊具のぶらんこが由来となっているとのこと。
文字の動きによって、リズミカルで楽しい様子が表現されています。

そして、シンボルマークとなっているスラッシュライン。
リニューアルする前の旧ロゴには、人がぶらんこに乗って前に振り出しているマークがありました。
その「ゆれ」の部分だけを残し、その他をすべて削ぎ落とすことでミニマルに表現されたのが、このシンボルマークなのだそう。

また、スラッシュラインは、Bの縦ラインとコンビになっており、前に降り出す動きが表されています。これは「挑戦」を意味しているとのこと。

このロゴは、昨今のロゴマークのトレンドとは一線を画する形になっており、その点も同社の「挑戦的であれ」という意志を表現しているのだそうです。

また、徹底的にこだわり抜いたディテール、クラフトマンシップを貫いたストイックさなど、このロゴが生まれたエピソードがこちらの記事で語られています。
14年ぶりに自社のロゴマークをリデザインした話

デザイン:山田泰弘(ブランコ株式会社

ブランコ株式会社
https://bulan.co/ja