ロゴ制作をするデザイナーさんにとっても、ロゴ作成を発注するクライアントさんにとっても、まずは押さえておきたいロゴに関する基礎知識をまとめています。
素敵なロゴ作成のお役に立てば幸いです!
ロゴについての定義と、ロゴマーク、ロゴタイプ、シンボルマークについての違いを解説します。
ロゴにはシンボルスタイル、ロゴタイプスタイル、シンボルと文字の一体型スタイルがあります。
ロゴや見出しタイトルをつくる際に知っておくと、デザインがしやすくなる。欧文フォント編です。
ロゴや見出しタイトルをつくる際に知っておくと、デザインがしやすくなる。和文フォント編です。
企業のイメージを左右するコーポレートカラー。その決め方のポイントを紹介します。
ロゴをデザインし、納品するまでの流れを説明します。
まず最初はヒアリングが重要。デザイナーにとっては聞いておくべきこと、依頼者は聞かれるであろうことをまとめました。
どんなロゴをつくれば良いのか、ポジショニングの設定について解説します。
ロゴはフォルム、カタチがとても重要です。書体とともに考えていきます。
色のイメージがロゴのイメージを決定することも。
様々な場面でつかわれる可能性があるロゴ。しっかりと対応できることが重要です。
長く使っていくロゴは、運用が重要。ブランドをしっかりと維持していきましょう。
ロゴを作る際に知っていて損はない、ちょっとしたtips集です。
しっかりと思いを込め、自社や自サービスを的確に表現し、長く使える魅力的なロゴを制作するために、ロゴ制作を依頼する際の参考にどうぞ。
ロゴを自分で作る、依頼先を探す、ネット上にある様々なサービスをご紹介します。
デザイナーでなくても簡単にロゴがつくれるロゴジェネレーターについて解説しています。
ロゴストックの運営会社、株式会社ドーナッツカンパニーでは、魅力が伝わるロゴ制作のお手伝いをしています。
ご興味のある方は、DONUT DESIGN(ドーナッツデザイン)まで、お気軽にお問い合わせください。