NPO法人CANVASが主催する、こども向けワークショップを一堂に集めたイベント。2013年には約10万人の来場者となり、「世界最大のこども創作イベント」と評されるほどの規模になっているそうです。
こどもの創造力と表現力を刺激する、と銘打っているだけあって、ロゴは「原色・カラフル・非定型」のこどもらしさの王道スタイル。
力強い赤色を最初の文字に持ってきて、次に赤となじむオレンジ、オレンジと相性のよい青と続きます。そして途中から中間色の緑が入ってくる。絵本のようなリズムとストーリーが感じられる配色となっています。
こども向け配色のお手本として、ガンダムやドラえもんが挙げられます。(ガンダムは白・青・赤・黄、ドラえもんは青・白・赤・黄)
そのお手本に色を加えることで、従来のこども向けイベントにはない多様性や発展性が、このイベントに込められている、そんな印象を与えているように感じます。[24/88NPOロゴ]