公開日:2010年10月26日 最終更新日:2019年10月17日
Visit Japan Year 2010
国土交通省が中心となり行っている、外国人旅行者の訪日促進活動ビジット・ジャパン・キャンペーンのロゴマーク。
日の丸に桜という、いかにも日本らしい素材を使い、単色でキレイにまとめています。
そして、キャッチフレーズは「Japan. Endless Discovery.」。
実は以前までは違うロゴが使われていました。「Yokoso! Japan」というやつですね。
これはこれで力強いイメージで、今のロゴとは違った側面からの日本的と言えるロゴデザインでした。
デザインチェンジで、ガラリと印象を変える。
Japan. Endless Discovery.というフレーズになったことで、日本の奥深さが表現されているように感じます。
以前のものは、初めての訪日旅行者を意識し、今回はリピーターも意識するようになった、そんなロゴとしての成長も見えてきそうなデザインです。