ロゴストック

製品の形状をシンプルなかたちで分類したブランドロゴ

雨とい・屋根材・外壁材といった金属装材を製造・販売する株式会社タニタハウジングウェアのブランドロゴ。
スローガンは「雨のみちをデザインする」とのことで、ブランドロゴ「タニタの雨のみち」とブランドシンボルで構成されています。

ブランドロゴは、シンボルとの調和を考えられたオリジナル書体。
それぞれに雨とい等の製品を連想させる形にして、遊び心を持たせたのだそう。
例えば「雨」の文字には、雨が降っている様子が表されています。
文字に「T」を入れることで、タニタハウジングウェアのブランドであることを強調しているとのこと。

そして、◯▽□で構成されているブランドシンボルは、製品の形状を◯▽□で分類していることを表したもの。
同じ形を重ねた構成は、安定感・安心感、技術の正確性を意味し、円の2重線は雨の波紋を表現しているそう。
また、逆三角形は、「視点を変えてみること」「遊び心」を大切にする企業姿勢を表しているとのことです。

幾何学図形のようなブランドロゴは、パズルのような楽しさも感じるデザインになっていますね。

デザイン: 武井衛(MARKLE DESIGN

モバイルバージョンを終了