アジアらしさの表現

ROUROUは、ネオアジアをコンセプトにパリコレモデルだった早園マキさんが立ち上げたファッションブランド。ROUROUは漢字で書くと、「朧朧」。その「朧」をデフォルメしたのが、このロゴというわけだ。

デフォルメしているので、だれもこれが「朧」とは読めない。そもそも読ませようなんて思っているわけではないだろうが、「朧」をうまくデフォルメすることで、直感的にアジアっぽさを出すことに成功している。なぜこのロゴがアジアっぽく感じるのだろうと考えたときに、ひらめいたのが、この円形家具。よくおしゃれなアジアン家具のショップに置いてある、こういったシェルフを彷彿とさせるから、アジアっぽく見えるのではないかと。

○○っぽさを表現するデザインというのはまだまだ奥が深い。
アジアン家具

posted by ysk on 2008年2月21日

同じ業種のロゴをもっと見る

SEVENDAYS=SUNDAYのロゴマーク
Championのロゴマーク
Jヴィレッジのロゴマーク
レイバン(Ray-Ban)のロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

Makuakeのロゴマーク
WWF(ジャパン)のロゴマーク
ミクロコスモスのロゴマーク
Three Four Timeのロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク