「いつでもごきげんな自分に」をコンセプトに、ココロをカラダを整えるためのセッションやワークショップを行っている「Rinasce(リナーシェ)」のブランドロゴ。
やわらかさと爽やかさを感じさせるロゴタイプですね。
リナーシェのもう一つのコンセプトは「つながり・連鎖・輪」。
ロゴでは、つながりとしての輪(円)を形成する円弧と、それをつなぐ人(線)によってアルファベットを構成し、デザインされているそうです。
サービスのコンセプトがしっかりと反映されたロゴタイプは、一見シンプルな印象であっても、ブランドの根幹として深く浸透していく強さを感じます。
また、キャラクターやWEBサイト、各種プロモーションツールも、同一デザイナーが制作・監修を行うことでVI(ビジュアル・アイデンティティ)の統一が図られているとのこと。
Zoomなどのバーチャル背景画像も、リナーシェらしさが取り入れたものが用意されています。
コロナ禍でZoomでのセッションが多いためだそうで、さまざまな接点で丁寧にブランドのらしさを伝えることはとても大切ですね。
ネーミングのRinasceとはイタリア語で「再生」を意味します。
移り変わりの早い環境や複雑な人間関係、忙しい毎日でココロもカラダもクタクタ…
そんなときに、無理せず1度立ち止まってリセット(再生)する場所やキッカケを作るお手伝いをしたいという想いから誕生したそうです。
デザイン:トツカケイスケ