pecco(ぺっこ)のロゴマーク。
peccoは、岩手県内各地の既存商品からセレクトした菓子類を小分け化し、リサイズ・リパックした県の統一ブランド。現在では菓子類以外にも拡大しているそうです。
ブランドコンセプトは、「おばあちゃんのお菓子を下の世代へ」で、主にシルバー世代に偏っていた商品需要をリパックにより30~40代の女性を対象しているのだとか。
ロゴは、peccoの文字が主体になっており、その右には、岩手の女性だけで結成された商品開発チーム「岩娘會(がんこかい)」お墨付きの意味を込めた印が添えられています。
この文字の部分、シンプルで洗練されながらもちょっとかわいらしい雰囲気ですが、よくみると各文字のアウトラインがちょっとゴツゴツしています。
これは岩手の「岩」をイメージしてデザインされているのだそう。
あえて洗練されすぎない、オシャレになりすぎない表現で、素朴さが生まれ、pecco自体に愛着がわいてくるようなそんなロゴではないでしょうか。
こちらは、岩娘會のAD 村上詩保さんのデザインです。