ロゴストック

格子のモチーフ

machi-ya(マチヤ)のロゴマーク。
EC、求人、クラウドファンディングを一体化したマーケットプレイスです。

その名の通り、人々が行き交い活気あふれる「町屋」をつくりたい、という想いから名付けられたサービスで、ロゴデザインも日本の商家における伝統的な意匠の「格子」をモチーフにしています。

その格子のモチーフから感じとれる日本の伝統感や不変的なイメージは、マーケットプレイスというサービスにおいて特に大切な要素でもある「信頼性」や「安心感」といった印象をうまく醸成していますよね。(個人的にはデパートのロゴに近い印象です。)

ロゴの印象がサービスのイメージをつくり、サービスの印象がロゴのイメージを変える。
両方が同じベクトルを向くとき、そのブランドがしっかりと確立する。そういうことなんだと思います。

モバイルバージョンを終了