美容関連商品やサービスを企画・開発・販売を行っている「株式会社LOUVREDO(ルーヴルドー)」のコーポレートロゴ。
威風堂々とした印象の王道感をあたえるロゴタイプですね。
これは、ルーヴルドーの大胆な行動力とエネルギッシュをイメージしているのだそう。
太めの書体により安定感と信頼感を、直線的な部分の動的なアテンションによりアクティブなイメージを、そしてL、V、R、Eには、直線部分に丸みをもたせることで、大胆さ、人間味や情熱をイメージさせるものとなっているとのこと。
無駄のないシンプルなフォルムのなかに、重層的に意味が込められたコーポレートロゴとなっています。
また、同社が展開する様々な事業ブランドの多くにも、そのイメージが受け継がれています。
これらは、コーポレートブランドと事業ブランドロゴの住み分けを考慮し、若干シャープなフォルムにされています。
LOUVRE Peau(ルーヴルポー)ロゴのブランドカラーは、情熱や愛情、優雅さや上品さを感じさせるマゼンダピンク。
LOUVRE 36.5°C(ルーヴル36.5°C)ロゴのブランドカラーは、ブランド名に表される体温のイメージからオレンジに。
LOUVRE Cheveux(ルーヴルシュヴー)ロゴのブランドカラーは、誠実さ信頼感、高級感や美しさを感じさせるネイビーブルー。
そして、商品を愛用している方とのコミュニケーション・サポートツールであるLOUVRE Maison(ルーヴルメゾン )。
書体の印象を揃え、ブランドカラーでそれぞれの特徴を魅せるかたちとなっています。
企業ブランドと事業ブランドの関係を考える際に参考になるのではないでしょうか。
デザイン:須永篤史(株式会社ビースタッフカンパニー)