出光興産株式会社(トレードネーム:出光昭和シェル)は、2020年7月からコーポレートブランドを刷新することを発表しました。
2019年4月に統合新社が誕生して以来の一連の経営統合プロセスに目処がついたためのブランドリニューアルとのことです。
あわせて、既存の両ブランドのカードの相互乗り入れが可能となる2021年4月よりSSブランドを統一の上、コーポレートブランドと一体感を持った新たなSSブランドを展開していくとしています。
新ロゴは、出光の象徴である「アポロマーク」が継承されます。
アポロとは、ギリシャ・ローマ神話に登場する太陽神。
アポロが理想の人の姿との意を持つことから、「人が中心の経営」を標榜する同社グループが目指す姿に合致しているとのことです。
デザインは、「新しさ」「エネルギッシュ」「カッコよさ」「洗練」といった要素を加味して、新たに開発されたものとなりました。
コーポレートブランド、SSブランドとも、同じシンボルマークに各々のロゴタイプを組み合わせたものが使用されます。
リリースURL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000023740.html
https://www.idss.co.jp/news/2020/200619.html