ロゴストック

何を、いくつ、どこに?

Hamee株式会社のロゴマーク。
eコマース導入を支援されている会社さんですが、この度2017年10月1日にロゴをリニューアルされるとのことで、その新しいロゴマークをご紹介します。

シンボルマークは、社名の頭文字「H」をモチーフに、「人との出会い・繋がりを大切にする」という企業姿勢を、人と人が握手をしているかたちで表現しています。
シミュラクラ現象で、笑っている人の顔のようにも見えます。その明るい色合いもあって、楽しげで親しみやすい雰囲気が漂っていますよね。

そしてもうひとつ。Hameeの「e」の曲線で「想像を超えた成長」を表現しているとのこと。
一見、ロゴを見ただけでは気付きづらいポイントではあります。しかし、こういったディテールに意味を込めることで、それを知っている人にとっては、ロゴを見るたびにメッセージがリマンドされ、意識されやすくなる。そういった効果があるんじゃないかと思います。

ロゴに、何を、いくつ、どこに意味を込めるか。
ロゴを設計する上での基本であり、最も大事なポイントでもありますね。

モバイルバージョンを終了