オールアバウトのロゴがリニューアルされました。
細めの書体でカジュアルさが増し、ポップさと洗練さを付加したとのことで、とてもすっきりした印象になりました。
リニューアルにあたってロゴに込めた想いは、「より多くの人に愛される『身近で、フレンドリー』なメディアになりたい」ということだそう。
オールアバウトと言えば、日本でのサービス開始は2001年。当時と今ではウェブを取り巻く環境も変わりました。
スマートフォンを中心に、手元からいつでもアクセスできる今を反映している形です。
またロゴの象徴である「レッドボール」は、フラットなものになりました。専門家をはじめとする多くの 個人の情熱のイメージとして、アルファベットと重ねロゴとの一体感を付与し、よりシンボリックなあしらいにしたとのこと。
これは、日の丸のようにも見え、日本らしさが増した印象も個人的に感じました。
そして一見、日が昇るように、ちょっと上がっているようにも見えますが、ベースラインは揃っています。
周囲の文字との大きさや位置のバランスを追求していくことでも、様々な雰囲気が出せそうですね。