ロゴは「らしさ」をいくつも組み合わせる

日本酒を学び、自分好みのお酒と出会えるアプリ「Sakenomy」のロゴマーク。

日本酒のラベルにスマホのカメラをかざすと、そのお酒の詳細な情報などを知ることができ、そして記録できるという、日本酒好きがもっともっと好きなる、そんなアプリですね。
そのロゴデザインは、酒の文字をお猪口のモチーフで彩っています。

このロゴのデザイナー、藤岡優里さん曰く、「『酒』という漢字をモチーフにし、利き酒の際に使用する『利き猪口』の蛇の目模様(紺色の二重丸)をイメージして作りました。いろんな日本酒を飲んで味のテイスティングをしてほしいという思いをこめています」とのこと。
なるほど、ブルーの二重丸は、定番のお猪口の底に描かれた蛇の目なのですね。

ぱっと見でわかるものだけでなく、「らしさ」をいくつも詰め込むという発想がロゴづくりには必要かも知れません。

posted by 遠島啓介 on 2015年6月17日

同じ業種のロゴをもっと見る

PIXTAのロゴマーク
SmartHRのロゴマーク
@nifty 何でも調査団のロゴマーク
J-WAVEのロゴマーク

同じ文字タイプのロゴをもっと見る

three dots(スリードッツ)のロゴマーク
LOCUSのロゴマーク
New Era( ニューエラ)のロゴマーク
LOGOLOのロゴマーク

人気のあるロゴマーク一覧

スポンサードリンク