ヘタウマは難しい

小樽商科大学の100周年記念ロゴ。
このロゴは一般公募で選ばれた作品のようです。

ロゴデザインの特徴は、やっぱりこの手書きの絵と数字。ロゴに手書きを使うと、「親しみやすさ」や「楽しさ」「かわいらしさ」などを比較的簡単に表現できますが、手書きで一番難しいのが、単純に「ヘタ」に見えてしまうというところ。手書きで「味がある」ように見えるか、単に「ヘタ」に見えるかは紙一重。ちょっとした線の延ばし方であったり、全体のバランスであったり、ちょっとしたことのような気がします。

小樽商科大学100周年

みんなの評価:1.02.03.04.05.0 (このロゴは星いくつ?)
読み込み中 ... 読み込み中 ...
似ているロゴを検索

posted by ysk on 2008年12月11日

同じ業種のロゴ

帝京大学校章のロゴマーク
旭川医科大学ブランドマークのロゴマーク
秋田公立美術大学のロゴマーク
日本・スイス国交樹立150周年のロゴマーク

同じ色のロゴ

KLabのロゴマーク
南山城学園のロゴマーク
ともこ歯科クリニックのロゴマーク
American Airlines(アメリカン航空)のロゴマーク

スポンサードリンク