ロゴデザイン・ロゴストック > カテゴリ:旅行・ホテル・レジャー

かわいくエッジな旅へ 2009年10月20日

travesia(トラベジア)ロゴ

H.I.S.と恵文社一乗寺店のコラボレーションにより作られたフリーペーパー、「travesia(トラベジア)」のロゴマーク。

アドロックさんからフリーペーパーをいただきました。あざっす!
全体的に、カフェで読むのにぴったりな「ゆるかわ系」な雰囲気が漂っているのですが、中身はバリ島でのくらし特集など、結構エッジがきいています。

ロゴデザインのほうも、この雰囲気をうまく表現しています。
はねた感じが、旅の楽しさと、フリーペーパーのかわいさを醸し出していますが、若干クラシカルなフォントと字間の妙で、凛とした雰囲気も漂わせています。

溶け込みすぎず、浮きすぎずといった感じでしょうか。
ブランディングがうまくできていますね。
こんな仕事をしてみたいと思いました。w

travesia(トラベジア)

http://www.his-j.com/kix/travesia/
グクル度: 3.5

家紋的な花 2009年08月25日

OMNI HOTELSロゴ

OMNI HOTELSのロゴマーク。
いわゆる、高級ホテルグループかな?
日本では見かけませんが、世界各国に展開しているようです。

そのロゴマークは、格式高い感じをぷんぷん匂わせるデザインです。
今回注目したのは、OMNIとHOTELSの間の花のマーク。
なんとなく、家紋を思わせます。

マークだけ見ると家紋そのものですが、タイプと組み合わせることによって、良い雰囲気に仕上がっています。
家紋一覧データベースなどをみて、ロゴのインスピレーションを得るのも良いでしょう。

OMNI HOTELS

http://www.omnihotels.com/
グクル度: 3

テーマによくちなんだロゴ 2009年04月09日

HARD DAYS NIGHT HOTELロゴ

HARD DAYS NIGHT HOTELのロゴマーク。その名前からも推測できる通り、リバプールにあるビートルズにちなんだホテル。

Webの情報によると、このロゴはビートルズの名曲「HARD DAYS NIGHT」の出だしの"ジャーン"のギターコードであり、かつ、ビートルズ4人のコンサートでの立ち位置でもあるとのこと。

テーマ性の強い商品・サービスのロゴマークは、いかにそのテーマに"ちなませるか"がポイント。テーマとロゴが一度リンクすれば、強力なブランド力を発揮すること間違い無しです。

#Webサイトが無いようですので、エクスペディアのホテル情報にリンクします。おしゃれな内観写真が見られますよ。


ロゴに役割を持たせる 2009年02月05日

バハマロゴ

バハマを紹介するWebサイトのロゴマーク。バハマは、西インド諸島のバハマ諸島により構成される島国です。

ロゴデザインの特長は、バハマ諸島の島々がカラフルに図案化されているところ。丸い形だけでなく、レモンのような形や雫のような形を織り交ぜて、うまく変化が付けられています。
さらに面白いのが、Webサイトでバハマ諸島の島々を紹介するページで、このロゴが一役買っている点。個別の島々を紹介しているページでは、その島々のみに色が付いたロゴに変わっています。どの島々を紹介しているのかが丸わかりですね。

ロゴに役割を持たせる。そこまで考えてロゴをデザインできれば、クライアントにも面白いプレゼンができそうです。

バハマ

http://www.bahamas.com/
グクル度: 3.5

独特の雰囲気 2007年05月31日

Virginia Aquariumロゴ

バージニア州にある水族館「Virginia Aquarium」のロゴ。
現在、Webサイトはリニューアル中のようで、トップページからこのロゴをクリックすると、リニューアル前のサイトを見ることができる。

ロゴデザインも、Webサイトのリニューアルに合わせて刷新されたようで、以前のロゴは左を向いた熱帯魚のマークが使われているが、それが新しく「カメ」に変わっている。色も明るい青からダークな青に変わり、フォントもゴシック体に変わっていて、より洗練されたロゴに仕上がっている。

薄暗い中で水の明かりだけが照らされている、あの水族館独特の雰囲気がよく伝わってくるロゴだ。

Virginia Aquarium

http://www.vmsm.com/
グクル度: 3.5

なにがあるんだろう・・。 2007年03月01日

JR SKI SKIロゴ

JR東日本のスキーキャンペーン「JR SKI SKI」のロゴ。
JR SKI SKIといえば、古くは「Choo Choo Train」をキャンペーンイメージソングとして使っていたことでも有名だ。

ロゴは色鉛筆を使って描いたような手書き風。誰でも一度は、手書きで文字を立体化したことがあるだろう。まさにそんな感じの立体感で、色鉛筆のほのぼのとした色合いも相俟って、とても親しみの涌くデザインとなっている。

しかし、気になるのがロゴの上のキャッチだ。
『なんでもありでsnow』
いったいなにがあるんだろう・・。

JR SKI SKI

グクル度: 3