シンボルマークからロゴタイプへ

公開日:2015年9月15日 最終更新日:2022年2月9日

ロジクール

ロジクール

ロジクールのロゴマーク。
2015年7月にこの新ブランドロゴにリニューアルをしました。
それまでのロジクールといえば、落書きのような風合いのシンボルマークが目立っていましたが、新ロゴはロゴタイプのみで文字通りクールな印象になりました。

全体的に太めのラインで、力強さもありながらスマートな印象もあり、「g」の文字が特徴的です。
これまでの変革を意味する「漸新性」も表現したとのこと。
文字のデザインで企業姿勢などをしっかりと表現しているのですね。

ロゴづくりでは、マークを作るか文字のみにするかで悩む場合もあるかと思います。
マークでは、イメージを表現しやすい伝えやすいということが言えますが、文字系のロゴでは、名前をしっかり覚えてもらえるという効果がありますから、すでに商品やサービスが評価されている企業でのリブランディングは、文字ロゴで自らの理念をデザインするという、力強さとシンプルさがあってもいいのかも知れません。

出典:http://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/11977