ロゴの役割を考える

COOL CHOICEのロゴマーク。
気候変動対策および温室効果ガス削減をテーマに、「省エネを実践して、CO2削減を目指そう」という活動です。クールビズなんかもこの活動に含まれています。

Webサイトには、いくつか具体的な活動例が取りあげられています。
「冷房代わりに冷たいアイスを。」「車のアクセルはふんわり踏もう。」
日常的な小さな取り組みですが、「未来のために、クールな選択を!」それがCOOL CHOICE!ということのようですね^^

ロゴデザインは、そんなクールな選択を「指し示す」ことができるように、矢印の形になっています。
そしてさらにアテンションをつけるためのアクセントとして、左上が折れたギミックが使われています。いわゆるドッグイヤーですね。

ページの上部などに置かれるシンボルロゴとしてだけではなく、「これがCOOL CHOICE!」と指し示す道具として、あらゆる場所で使えるロゴとしても設計されている点が面白いですね。

ロゴに別の役割を与えてみる。考えてみる価値のありそうな手法ですね。

みんなの評価:1.02.03.04.05.0 (このロゴは星いくつ?)
読み込み中 ... 読み込み中 ...
似ているロゴを検索

posted by ysk on 2016年10月6日

同じ業種のロゴ

日本財団のロゴマーク
秋葉原 ART Clinicのロゴマーク
世田谷パブリックシアターのロゴマーク
犬の家庭教師 ワンドゥのロゴマーク

同じ色のロゴ

琵琶湖ホテルのロゴマーク
大阪近鉄バファローズのロゴマーク
国際平和映像祭(UFPFF)のロゴマーク
株式会社ツナミのロゴマーク

スポンサードリンク